当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ガジェット 液タブ・板タブ

液タブと板タブって結局どっちがいいか?迷うなら断然液タブがおすすめ!

9月 16, 2021

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

こんにちは。兼子です。

 

デジタルで絵を描いている人の中には、

アシスタント
アシスタント
結局液タブと板タブどっちがいいの?

と疑問を抱く方、多いんじゃないでしょうか。

 

僕も結構思っていました。

 

ただなんだかんだ液タブも板タブもそこそこに使ってきた結果、ついに答えがでました。

 

 

兼子
兼子
基本液タブを買っとけば間違いない

 

こう断言してしまうと、板タブ派の人に怒られてしまいそうではあるのですが、ちゃんとした説得力ある理由を書いていくので、板タブか液タブか悩んでいる人は是非最後までお読みください。

板タブより液タブを買った方が良い理由

そもそもね、なんで板タブと液タブで悩む人が多いかというと、双方にメリットやデメリットがあるからですよね。

 

一見絵を描くなら液タブに直接描いた方が良い!って思われるかもしれませんが、板タブに比べて液タブは姿勢が悪くなったり、画面を近くで凝視するぶん、目が疲れたりします。

 

また液タブは画面に手を付けて描く事から、画面が手で隠れたりしますが、板タブはそんなことが一切なく描けるわけです。

 

そんな感じで、双方に良い点だったり悪い点があったりするから液タブ推しの人や板タブ推しの人がいたりするんですよね。

 

じぁあ正解なんてない!ってなるかもしれませんが、実は最近ほぼ正解がある事に気づいたわけです。

 

それが、液タブは板タブになる。という事です

液タブは板タブとして使うことができる!

知らない人からしたら結構びっくりですよね。僕も実は最近まで全然知らなかったんですが、実は液タブって作業領域っていうのを設定でいじる事で板タブ化して使うことができるわけです。

例えば上記がHUIONさんのドライバーの作業領域の画面なのですが、画面が2つ出ていて左の画面をクリックすると、液タブの作業領域がパソコンのモニタにリンクすることになって板タブみたいに使えるようになります。

ちょっと説明が下手でわかりづらいかもですが、要は左の画面クリックで板タブに、右の画面クリックで液タブになります。

 

つまりワンクリックで液タブと板タブを切り替えられます。

 

なのでね、液タブと板タブ、どっちがいいかわからないよ...って人はとりあえず液タブを買えば基本的に間違いはないというわけです。

※全てのメーカーの液タブがこれをできるか検証できてないのでわかりません。

【例外】板タブを買った方が良い人

基本的に液タブを買っとけば板タブとしても使えるので間違いない。のですが、それでも板タブを買った方が良いかもしれない人もいます。

 

例えば頻繁に外出する方。

やっぱり板タブのように使えるとは言っても、重さや配線の差は歴然です。

 

板タブは軽いし配線もケーブル1本でマウスのように簡単に接続できます。

 

逆に液タブはそこそこ重いし、配線も多くなります。

 

また、基本的に液タブは板タブより高いです。

液タブは安くても2万前後はしてきます。それに比べて板タブは安い物なら5,000円以下でも買えるものもあります。

 

なのであまり絵を描くつもりがない人や、お金を掛けられないって人は板タブの方が失敗がないと思います。

板タブがいいか液タブがいいか迷っている人におすすめの液タブ

もし液タブがいいか、板タブがいいのか迷っていて、この記事に行きついた人におすすめの液タブを2つ紹介したいと思います。

HUION Kamvas 13

まずはHUIONさんのKamvas 13


どちらかというと板タブ派だけど、液タブも使ってみたい!」って人はこちらの商品がおすすめ。

 

というのもなんとこれ、完全に板タブにして使えます。

Amazon.co.jpより引用

通常液タブって画面が付いた状態になってしまうのですが、これは画面が消えた状態でも使えます。

その分消費電力も抑えられるし、画面が付いていると気が散る人には特におすすめ。

 

また板タブメインに考える場合、あまり大きいサイズは逆に描きにくいので、13インチサイズってのも描きやすい範囲だと思う。

XP-Pen Artist 16

続いてXP-PenのArtist 16


 

Artist 16公式販売ストア

 

こちら最近XP-Penから発売された液タブなのですが、元々XP-Penって描き心地が個人的にかなり良いのですが、そこから更にペン性能が進化した優れもの。

他にも色域やデザイン性など、液タブとして使うには申し分ないスペック。

 

画面サイズも15.4インチで液タブとして使うには十分な大きさ。

なのでどっちかというと液タブが欲しい!って人にはこっちがおすすめ。

 

ちなみにXP-PenはAmazonで買うよりも、公式サイトで買った方が断然得です。

保証が半年も長くなるし、キャンペーンで色々もらえたりするし、それでいて値段は変わらない(セールなどやっているとむしろ安くなってたりもします)

 

なのでAmazonセールとかでもない限り、基本的には公式ストアで買うのが個人的におすすめです。

公式サイト

まとめ 液タブは良い

というわけで、板タブか液タブで迷うなら、液タブがおすすめ!という話でした。

 

実際僕個人も基本的には液タブを使っているのですが、これを知ってからちょくちょく板タブと切り替えて使っています。

やっぱり姿勢が悪くなって腰が痛くなったり、目が痛くなったりするので、気軽に切り替えられるってのは本当に便利です。

 

あとは結構たまに変えるとなんか楽しくなる。

自転車のハンドルとか、違うハンドルのに乗ると急に楽しくなるじゃないですか。あれと同じ(多分)

 

そんなわけでね、液タブか板タブか迷っている人は、是非液タブを買ってみてはいかがでしょうか!

 

それじゃ

おすすめ関連記事

中華製液タブの比較

レノボのIdeapadがコスパ最強の液タブ兼PCになるかも!

【コスパ最強?】LenovoのIdeaPad Flex 550が最強の液タブ兼ノートPCかも!?【イラスト用PC】

こんにちは。兼子です。 最近ちょっと恐ろしい商品を知ってしまったのですが、それがタイトルにある通り、LenovoのIdeaPad Flex 550 なにが恐ろしいってこれ。 しかも低価格でありながら高 ...

続きを見る

液タブはメーカー公式ストアで買うのがオススメ


XPPenやHUIONの液タブを買う際はメーカーの公式ストアで買うのがおすすめです。


理由は保証が長くなるから。


XPPenでは通常保証期間が1年なんだけど、公式ストア限定で18~24ヶ月になります。
HUIONではすべて2年保証になります。


送料に関してもXPPenは無料だし、HUIONも21,999円以上の商品なら無料なので、液タブは無料。
またXPPenでは公式ストアで買った人のみ対象のレビュープレゼントキャンペーンなんかもあったりします。









プレゼントキャンペーン詳細


Amazonや楽天などの大規模セールを除いては値段も変わらないことが多いので、公式ストアでの購入を検討してみるのもおすすめです。


XPPen公式ストア


HUION公式ストア

PilotProが発売

2026/5/20

【Pilot Pro】XPPenから高性能左手デバイスがでた!TourBoxとどっちがいい?

こんにちは。兼子です。 先日XPPenから、かなり高機能な左手デバイス「Pilot Pro」が発売されました。 正直液タブ・板タブ製造メーカーが作る左手デバイスってイマイチな物が多かった。XPPenでは以前ACK05というデバイスが発売されたが、便利ではあるがこれだけでイラスト用の左手デバイスになるか?と言われると、ならない。 というのもキーがー少なすぎるし、ダイヤルやノブも1~2個しかついていない物が多い。ACK05レビュー記事は下記で読めます。 https://otimusya24.com/ack05 ...

ReadMore

VIVOACTIVE5レビュー

2026/5/28

【GARMIN VIVOACTIVE5レビュー】スマートウォッチはこれでいい

こんにちは。兼子です。 先日HUAWEIのスマートウォッチからGARMINのVIVO ACTIVE5というスマートウォッチに乗り換えました。 HUAWEIのスマートウォッチもすごい良かったのですが、正直乗り換えて良かった。 使っていたHUAWEI BAND6 スマートウォッチを買おうとしている人や、乗り換えに悩んでる人は参考にしてみてください。 GARMIN vivoactive 5を選んだ理由 今回スマートウォッチを選ぶうえで、条件にしたのは以下の4つです。 選んだポイント 50g以下 バッテリー持ちが ...

ReadMore

2026/5/11

【Galaxy Sペン】摩耗しないチタン製のペン先が超おすすめ【King Write】

こんにちは。兼子です。自分は2025年から、スマホとタブレットはGalaxyを使っています。理由は絵が描けるから。世の中絵が描けるタブレットは沢山あるけど、Galaxyはその中でもトップクラスで描きやすい。今までLenovoやSurface、HUAWEI等、様々な絵が描けるタブレットを試してきましたが、個人的には圧倒的にGalaxyが描きやすかった。その描きやすさに感動し、スマホもGalaxyにしてしまったほど。 がしかし 実は標準のSペンには大きな欠点がある。 ちょっとペンで操作する程度なら問題ないけど ...

ReadMore

2026/5/17

【Omikamo】折り畳みフルキーボードを買ってすぐ売った話

こんにちは。兼子です。約半年前、Omikamoの折り畳み式フルキーボードを買いました。 がしかし 鱗滝さんもびっくりの判断の早さですが、これには明確な理由があります。 とにかく使えなかった。 簡潔に言うとこの一言です。 って感じだと思いますが、詳しく解説していきますので、折り畳みフルキーボードの購入を考えてる人は是非参考にしてみてください。 そもそもなぜ買ったのか ちなみにそもそもなぜこのキーボードを買ったかというと、4〜5年ほど愛用していたキーボードが壊れたため。 そんなわけで新しいキーボードを探してい ...

ReadMore

2026/5/20

SwitchBotテレビドアホンを弱電線に繋いだら、ストレスが激減した話

こんにちは。兼子です。Switchbotのテレビドアホンを導入してから早半年が過ぎました。 https://otimusya24.com/switchbot-tvdoorphone-review/ めちゃくちゃ良い商品ではあるものの、致命的なバグもあったりと、素直に最高とは言い難い商品。そんなドアホンですが、実はまた新たなストレスがでてきました。 公式では2年8か月という大層なバッテリー持ちをアピールしていますが、これは動体検知をオフにして、1日3回インターホンを押される計算下での数値(録画時間は5秒)。 ...

ReadMore

スマートロックプロレビュー

2026/5/20

【最高】Switchbot スマートロックプロレビュー!鍵を使わない生活

こんにちは。兼子です。 約半年ほど前に、SwitchBotのスマートロック Proというものを買いました。 スマートホーム系の製品はあくまで個人的にだけど、当たり外れが多い。めちゃくちゃ便利なものもあれば、これ別にまったくいらないな。。ってものも結構ある。ただこのスマートロックは本当に便利。もはやこれなしには戻りたくないレベル。 特に大きかったのは、鍵の閉め忘れがなくなったこと、鍵を持ち運ばなくていいこと、そして家に帰ってきた時の解錠がとにかく楽になったこと。 個人的にはめちゃくちゃおすすめの逸品ではあり ...

ReadMore

SwitchBotでNFC解錠ができないバグ

2026/4/22

【不具合多】SwitchBotのテレビドアホンでNFCが反応しない致命的バグ

こんにちは。兼子です。先日SwitchbotのスマートテレビドアホンでNFCが無効化されるバグがありました。 いつも通り、NFCで解錠して家に入ろうとしたら、まったく開かなくなってしまった。※現在は修正済みなので、普通に使えています。正直あまりに致命的なバグのわりに、対応が「ちょっとしたバグ」の修正ぐらいの温度感だったので、ことの顛末を詳細に書いていこうと思います。 2026年1月10日にNFCが反応しないバグが発生 そもそもテレビドアホン単体で使っている人はあまり関係ないのですが、自分はスマートロックと ...

ReadMore

テザリングできな問題の解決方法

2026/1/7

インターネットなし!?Galaxyのテザリングができない問題の解決法

こんにちは。兼子です。 最近スマホをGalaxyに買い換えたんですが、テザリングができないという問題にぶちあたりました。 自分はWi-Fi専用のタブレットを持ち運ぶことがあるので、テザリングが出来ないのはまずい。まさかGalaxyってテザリングできないの?とか冷や汗垂らしながら試行錯誤した結果出来た。 多分同じように困っている人もいると思うので、備忘録がてら原因と直し方について解説していくので、是非最後までご覧ください。 テザリングが出来ない症状と原因 まず、具体的に自分がどんな状態だったかというと 症状 ...

ReadMore

Shark VS アイリスオーヤマ

2026/1/26

アイリスオーヤマからSharkのハンディークリーナーに乗り換えた話

こんにちは。兼子です。 つい先日、約4年間愛用していたアイリスオーヤマのハンディクリーナーが壊れてしまいました。来る日も来る日も酷使し続けた結果、とうとう部品が折れました。 そんなわけでシャークのハンディークリーナーを買ってみました。ぶっちゃけアイリスオーヤマのハンディークリーナーに何一つ不満は無かったのですが、せっかくなのでSharkのハンディークリーナー(W30)を買ってみました。 ただ正直アイリスオーヤマの掃除機に何一つ不満はなかったし、Sharkは種類が多すぎて選ぶのがめんどくさい。そのため、買う ...

ReadMore

絵が描けるスマホレビュー

2026/5/6

イラストが描けるスマホ【Galaxy S23 Ultra】レビュー!最強の液タブスマホ

こんにちは。兼子です。 先日、Galaxy S23 Ultraを買いました。理由は絵が描けるから。 結論から言うと、これは本当に買ってよかった。スマホなんて小さい画面で絵が描けるか!!とか思ってたけど、描けた。 Galaxyのタブレットにハマり、とうとうスマホも買ってしまった。。それにしても描きやすい🤔 pic.twitter.com/IKW8pkcAE2— 兼子良@kaneko_ryo (@otimusya_24) December 2, 2025 確かに描きにくさはあるけど、それ以上にどこ ...

ReadMore

サイト内検索

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

-ガジェット, 液タブ・板タブ