当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ガジェット

【液タブペン比較】8192段階と1024段階の筆圧検知レベルのペンを比較してみた!

12月 17, 2020

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

こんばんは。兼子です。

 

 

みなさんペンタブを買う際に筆圧検知機能を気にしますでしょうか?

昔はだいたい1024ぐらいが一般的で、低いものだと256~512段階ぐらいのものもありましたが、最近じゃ8192レベルが結構一般的になってきてますよね。

 

 

そこで気になってくるのが8192レベルの筆圧検知機能って実際どうなの!?ってとこですよね。

 

なんかすごそう

 

って思っている人多いんじゃないでしょうか。

でも、8192段階なんて言われてもどんなもんかもう想像つかないですよね。

 

兼子
兼子
僕がそうでした。

 

そんな僕がですね、先日XP-PENの液タブを買ったのですが、そのペンがなんと8192レベルの筆圧検知機能がついていたのです。

 

ちなみに以前はSurface Pro4の1024段階のペンを3年ほど使っていました。

なのでね、今日は1024段階しか知らない僕が8192レベルのペンを使ってみた率直な感想を書いていこうかと思います。

買った液晶タブレットは以下のものです。


8192段階の筆圧検知レベルは必要ない!?

まず率直な意見を言うと、僕は8192レベルまでなくても良いと思いました。

 

なので、「狙ってるペンタブが8192より低いから辞めた方がいいかな・・・」って人には

 

そんなことないよ!って僕は言いたいです。

何故そこまで必要ないのかについて、僕なりの意見を述べていきます。

1024段階で不満がないレベルだった

僕自身3年ほど1024段階の筆圧検知機能がついたペンを使っていたのですが、筆圧についてまったく不満はありませんでした。

 

もっと細かく再現できればなぁ。。。なんて思うことが本当まったくなかったですね。

 

そもそもですよ、普通にアナログで絵を描く時に筆圧レベルを意識することなんてないじゃないですか。

 

兼子
兼子
今2897の筆圧レベルで描いている!

なんて人いないですよね。

 

1024段階も8192段階も0%~100%まで強弱はつけられるわけですよ。

結構筆圧レベルの解説で上のような図が紹介されてることがありますが、あれは噓ですよ

 

筆圧レベルが低いとあたかも「細い線が出せない!」みたいな図ですが、実際はそんなことはなく、筆圧レベルが低いと単に細い線から太い線を出すまでの段階が少ないだけって事です。

1024段階だと20%~80%までしか強弱がつけられない!ってわけではないんですよね。

8192レベルのデメリット!細かすぎて逆に描きづらく感じる場面も

アシスタント
アシスタント
まぁでも筆圧レベルは高いに越したことないよね

って思う方も多いと思います。ですが実は場合によってはデメリットもあります。

 

それがですね、細かすぎるんです!

 

僕結構筆圧が弱い方なんですが、そのせいもあって普通に描いてもめっちゃ薄くなってしまうんですよね。

 

8192段階もあるとある程度の濃さとか太さを出したいと思ったら、そこそこ画面に強く押し当てないと出ないんですよね。

8192段階の筆圧レベルで紙に描くようななめらかさ!みたいなキャッチコピー聞いたことありましたが、むしろ遠ざかりました。

 

それが結構ストレスで、結局設定で筆圧の幅を狭めて弱く描いてもはっきり描けるようにしました。

 

もうそうなると8192レベルの筆圧検知をまったくいかしてないですよね。

 

ちなみに以前YouTubeにアップしたこちらのメイキングは1024段階のペンで描いています。

当倍速でないのであまり参考にならないかもですが、よければご視聴してみてください。

 

まとめ 設定をいじればなんとでもなるので、結局ないよりあった方がいい

デメリット!なんて言いましたが、結局僕自身が設定をいじって今では普通に使っていますので、本当のデメリットは、描きづらい場合設定が必要!ってとこだけなんですよね。

 

なんでね、別に8192レベルだからって困る事はないです。

ただ個人的には1024以上あれば普通に描けるかなと思います。

 

兼子
兼子
2021年現在、1024段階のペンはほぼ無くなってきましたが・・・

 

それじゃ!

 

ミニキーボードレビュー

2026/6/25

スマホ・タブレット用ミニキーボードを買ってみた話【イラスト制作補助ガジェット】

こんにちは。兼子です。 先日イラスト用に使っていたエレコムの折り畳みキーボードが壊れてしまったので、新たにキーボードを買いました。 このいかにもガジェットぽい見た目が最高ですよね。ほのかに変態的な香りもします。 ただ正直あまりにも色物感が強いので購入をためらう人も多いと思うので、人柱として実際に使ってみたので感想を書いていこうと思います。一応先に結論を書くと、イラスト制作の補助用としては全然ありだけど、タイピング用キーボードとしては買わない方が良いです。 ミニキーボードをお探しの方や、イラスト用のキーボー ...

ReadMore

PilotProが発売

2026/5/20

【Pilot Pro】XPPenから高性能左手デバイスがでた!TourBoxとどっちがいい?

こんにちは。兼子です。 先日XPPenから、かなり高機能な左手デバイス「Pilot Pro」が発売されました。 正直液タブ・板タブ製造メーカーが作る左手デバイスってイマイチな物が多かった。XPPenでは以前ACK05というデバイスが発売されたが、便利ではあるがこれだけでイラスト用の左手デバイスになるか?と言われると、ならない。 というのもキーがー少なすぎるし、ダイヤルやノブも1~2個しかついていない物が多い。ACK05レビュー記事は下記で読めます。 https://otimusya24.com/ack05 ...

ReadMore

VIVOACTIVE5レビュー

2026/5/28

【GARMIN VIVOACTIVE5レビュー】スマートウォッチはこれでいい

こんにちは。兼子です。 先日HUAWEIのスマートウォッチからGARMINのVIVO ACTIVE5というスマートウォッチに乗り換えました。 HUAWEIのスマートウォッチもすごい良かったのですが、正直乗り換えて良かった。 使っていたHUAWEI BAND6 スマートウォッチを買おうとしている人や、乗り換えに悩んでる人は参考にしてみてください。 GARMIN vivoactive 5を選んだ理由 今回スマートウォッチを選ぶうえで、条件にしたのは以下の4つです。 選んだポイント 50g以下 バッテリー持ちが ...

ReadMore

2026/5/11

【Galaxy Sペン】摩耗しないチタン製のペン先が超おすすめ【King Write】

こんにちは。兼子です。自分は2025年から、スマホとタブレットはGalaxyを使っています。理由は絵が描けるから。世の中絵が描けるタブレットは沢山あるけど、Galaxyはその中でもトップクラスで描きやすい。今までLenovoやSurface、HUAWEI等、様々な絵が描けるタブレットを試してきましたが、個人的には圧倒的にGalaxyが描きやすかった。その描きやすさに感動し、スマホもGalaxyにしてしまったほど。 がしかし 実は標準のSペンには大きな欠点がある。 ちょっとペンで操作する程度なら問題ないけど ...

ReadMore

2026/5/17

【Omikamo】折り畳みフルキーボードを買ってすぐ売った話

こんにちは。兼子です。約半年前、Omikamoの折り畳み式フルキーボードを買いました。 がしかし 鱗滝さんもびっくりの判断の早さですが、これには明確な理由があります。 とにかく使えなかった。 簡潔に言うとこの一言です。 って感じだと思いますが、詳しく解説していきますので、折り畳みフルキーボードの購入を考えてる人は是非参考にしてみてください。 そもそもなぜ買ったのか ちなみにそもそもなぜこのキーボードを買ったかというと、4〜5年ほど愛用していたキーボードが壊れたため。 そんなわけで新しいキーボードを探してい ...

ReadMore

2026/5/20

SwitchBotテレビドアホンを弱電線に繋いだら、ストレスが激減した話

こんにちは。兼子です。Switchbotのテレビドアホンを導入してから早半年が過ぎました。 https://otimusya24.com/switchbot-tvdoorphone-review/ めちゃくちゃ良い商品ではあるものの、致命的なバグもあったりと、素直に最高とは言い難い商品。そんなドアホンですが、実はまた新たなストレスがでてきました。 公式では2年8か月という大層なバッテリー持ちをアピールしていますが、これは動体検知をオフにして、1日3回インターホンを押される計算下での数値(録画時間は5秒)。 ...

ReadMore

スマートロックプロレビュー

2026/5/20

【最高】Switchbot スマートロックプロレビュー!鍵を使わない生活

こんにちは。兼子です。 約半年ほど前に、SwitchBotのスマートロック Proというものを買いました。 スマートホーム系の製品はあくまで個人的にだけど、当たり外れが多い。めちゃくちゃ便利なものもあれば、これ別にまったくいらないな。。ってものも結構ある。ただこのスマートロックは本当に便利。もはやこれなしには戻りたくないレベル。 特に大きかったのは、鍵の閉め忘れがなくなったこと、鍵を持ち運ばなくていいこと、そして家に帰ってきた時の解錠がとにかく楽になったこと。 個人的にはめちゃくちゃおすすめの逸品ではあり ...

ReadMore

SwitchBotでNFC解錠ができないバグ

2026/4/22

【不具合多】SwitchBotのテレビドアホンでNFCが反応しない致命的バグ

こんにちは。兼子です。先日SwitchbotのスマートテレビドアホンでNFCが無効化されるバグがありました。 いつも通り、NFCで解錠して家に入ろうとしたら、まったく開かなくなってしまった。※現在は修正済みなので、普通に使えています。正直あまりに致命的なバグのわりに、対応が「ちょっとしたバグ」の修正ぐらいの温度感だったので、ことの顛末を詳細に書いていこうと思います。 2026年1月10日にNFCが反応しないバグが発生 そもそもテレビドアホン単体で使っている人はあまり関係ないのですが、自分はスマートロックと ...

ReadMore

テザリングできな問題の解決方法

2026/1/7

インターネットなし!?Galaxyのテザリングができない問題の解決法

こんにちは。兼子です。 最近スマホをGalaxyに買い換えたんですが、テザリングができないという問題にぶちあたりました。 自分はWi-Fi専用のタブレットを持ち運ぶことがあるので、テザリングが出来ないのはまずい。まさかGalaxyってテザリングできないの?とか冷や汗垂らしながら試行錯誤した結果出来た。 多分同じように困っている人もいると思うので、備忘録がてら原因と直し方について解説していくので、是非最後までご覧ください。 テザリングが出来ない症状と原因 まず、具体的に自分がどんな状態だったかというと 症状 ...

ReadMore

Shark VS アイリスオーヤマ

2026/1/26

アイリスオーヤマからSharkのハンディークリーナーに乗り換えた話

こんにちは。兼子です。 つい先日、約4年間愛用していたアイリスオーヤマのハンディクリーナーが壊れてしまいました。来る日も来る日も酷使し続けた結果、とうとう部品が折れました。 そんなわけでシャークのハンディークリーナーを買ってみました。ぶっちゃけアイリスオーヤマのハンディークリーナーに何一つ不満は無かったのですが、せっかくなのでSharkのハンディークリーナー(W30)を買ってみました。 ただ正直アイリスオーヤマの掃除機に何一つ不満はなかったし、Sharkは種類が多すぎて選ぶのがめんどくさい。そのため、買う ...

ReadMore

サイト内検索

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

-ガジェット