当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ガジェット

ペーパーライクフィルムの落とし穴!万人におススメは出来ない理由

12月 3, 2020

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

こんばんは。兼子です。

 

アシスタント
アシスタント
お絵かき用タブレットにはペーパーライクフィルムは必須だよね

って意見もあると思いますが、実はペーパーライクフィルムには結構大きな落とし穴がある。

 

それを知らずにペーパーライクフィルムを買ってしまうと、結構ショックを受けると思う。

というわけで今日はペーパーライクフィルムの落とし穴について書いていこうかと思います。

この記事はこんな方におすすめ

  • 新しく液タブを買ってフィルムを貼ろうか迷っている
  • ペーパーライクフィルムが気になっている
  • デメリットが知りたい

 

ペーパーライクフィルムのデメリット1 ペン先が削れやすくなる

まず一番のデメリットは、ペン先が削れていく!っていう事。

 

もちろんペン先ってのは何を貼っていても徐々に削れていくのですが、ツルツルのフィルムとペーパーライクフィルムでは結構段違いで削れていく。

当たり前ですが、よりザラザラした質感のフィルム程早く削れていく。

 

どれくらい描くかにもよりますが、2~3倍以上の速さでペン先は削れていくと思っていた方が良い。

 

というかツルツルタイプのフィルムの場合、よほど筆圧が強くない限りほとんど摩耗しない(個人的感想です)

実際自分はツルツルタイプでほとんど摩耗しなかったのに、ペーパーライクフィルムを貼ったらだいたい2~3ヵ月ほどでガッツリすり減ってしまった。

ペーパーライクフィルムのデメリット2 ペン先が尖ってくるとフィルムが傷つきやすくなる

これはペン先が削れていく事に付随したデメリットになるけど、ペン先が削れると先が尖ってくるんですよね。

こんな感じに。

 

ペン先変えるのをケチってこの状態でガリガリ書いていると、結構フィルムが傷つくし、最悪タブレット本体が傷つく可能性がある。

なのでペン先をケチる事はできないのだ。

余談 ペン先の値段

この記事を書きながらふとペン先の値段が気になったので調べてみました。

XP-PENのペン先の値段

 

XP-PENのペン先ですが、20本で1500円とかなり安い。

 

1本だいたい75円。

 

これならすり減っても良いかもですね。

ワコムのペン先の値段

 

ワコムはだいたい5本で1000円弱でした。

 

1本200円ほど。

アシスタント
アシスタント
ちょっと高い・・・

Surfaceのペン先の値段


 

Surfaceは純正だとだいたい3本で2,400円ほどでした。

 

 

スリムペン2の方は2本で1500円程でした。

 

1本だいたい700円ちょい。

apple pencilのペン先の値段

i padのapple pencilのペン先は4つで約2,800円。

だいたい1本700円。

HUAWEI M-Pencilのペン先の値段

HUAWEIのペンのペン先は2つで約2500円。

なんと1本1,250円...

 

アシスタント
アシスタント
高ッ!!!

 

充電式のペンのペン先は構造上の問題なのか、どれもかなり高い。

あまり頻繁には買い替えたくないですよね。。。

 

ただその分ペン先がバッテリーレスタイプの物よりは頑強な気がします。

 

ちなみにここで紹介した充電式のペンは、基本的に中に鉄の芯みたいなのが入っており、これが露出してきたら買い替え時期らしいです。

まとめ 描き心地を第一優先するかどうか

というわけで、ペーパーライクフィルムの落とし穴でした。

 

多分ペーパーライクフィルムを使った事がない人は、ペン先が削れやすくなるって事を知らいない人が多いんじゃないかと思い記事にしてみました。

 

もちろんペーパーライクフィルムは摩擦が上がる分、紙に近い描き心地になるので絵が描きやすくなる!ってメリットもあるので、一概にどっちが良いとは言えません。。

ただ個人的には摩擦が強すぎるタイプのフィルムは、かなり消耗が早くなると思うので、買うならほどほどの物が良いんじゃないかと思います。

 

最近だとマグネット式で着脱できるタイプとか、摩耗低減のものも機種によってはあったりするので、摩耗が気になる人はそういった物を探して見ると良いかと思います。

 

それじゃ!

おすすめ記事

【2025年】生活が変わる買って本当に良かった便利グッズまとめ

この記事では自分が買って本当に良かった物を厳選して紹介していきます。 何か買いたい・・・っていう購買欲求が芽生えてしまった人や、Amazonや楽天セール中で買う物を探している人は是非参考にしてみてくだ ...

続きを見る

ミニキーボードレビュー

2026/6/25

スマホ・タブレット用ミニキーボードを買ってみた話【イラスト制作補助ガジェット】

こんにちは。兼子です。 先日イラスト用に使っていたエレコムの折り畳みキーボードが壊れてしまったので、新たにキーボードを買いました。 このいかにもガジェットぽい見た目が最高ですよね。ほのかに変態的な香りもします。 ただ正直あまりにも色物感が強いので購入をためらう人も多いと思うので、人柱として実際に使ってみたので感想を書いていこうと思います。一応先に結論を書くと、イラスト制作の補助用としては全然ありだけど、タイピング用キーボードとしては買わない方が良いです。 ミニキーボードをお探しの方や、イラスト用のキーボー ...

ReadMore

PilotProが発売

2026/5/20

【Pilot Pro】XPPenから高性能左手デバイスがでた!TourBoxとどっちがいい?

こんにちは。兼子です。 先日XPPenから、かなり高機能な左手デバイス「Pilot Pro」が発売されました。 正直液タブ・板タブ製造メーカーが作る左手デバイスってイマイチな物が多かった。XPPenでは以前ACK05というデバイスが発売されたが、便利ではあるがこれだけでイラスト用の左手デバイスになるか?と言われると、ならない。 というのもキーがー少なすぎるし、ダイヤルやノブも1~2個しかついていない物が多い。ACK05レビュー記事は下記で読めます。 https://otimusya24.com/ack05 ...

ReadMore

VIVOACTIVE5レビュー

2026/5/28

【GARMIN VIVOACTIVE5レビュー】スマートウォッチはこれでいい

こんにちは。兼子です。 先日HUAWEIのスマートウォッチからGARMINのVIVO ACTIVE5というスマートウォッチに乗り換えました。 HUAWEIのスマートウォッチもすごい良かったのですが、正直乗り換えて良かった。 使っていたHUAWEI BAND6 スマートウォッチを買おうとしている人や、乗り換えに悩んでる人は参考にしてみてください。 GARMIN vivoactive 5を選んだ理由 今回スマートウォッチを選ぶうえで、条件にしたのは以下の4つです。 選んだポイント 50g以下 バッテリー持ちが ...

ReadMore

2026/5/11

【Galaxy Sペン】摩耗しないチタン製のペン先が超おすすめ【King Write】

こんにちは。兼子です。自分は2025年から、スマホとタブレットはGalaxyを使っています。理由は絵が描けるから。世の中絵が描けるタブレットは沢山あるけど、Galaxyはその中でもトップクラスで描きやすい。今までLenovoやSurface、HUAWEI等、様々な絵が描けるタブレットを試してきましたが、個人的には圧倒的にGalaxyが描きやすかった。その描きやすさに感動し、スマホもGalaxyにしてしまったほど。 がしかし 実は標準のSペンには大きな欠点がある。 ちょっとペンで操作する程度なら問題ないけど ...

ReadMore

2026/5/17

【Omikamo】折り畳みフルキーボードを買ってすぐ売った話

こんにちは。兼子です。約半年前、Omikamoの折り畳み式フルキーボードを買いました。 がしかし 鱗滝さんもびっくりの判断の早さですが、これには明確な理由があります。 とにかく使えなかった。 簡潔に言うとこの一言です。 って感じだと思いますが、詳しく解説していきますので、折り畳みフルキーボードの購入を考えてる人は是非参考にしてみてください。 そもそもなぜ買ったのか ちなみにそもそもなぜこのキーボードを買ったかというと、4〜5年ほど愛用していたキーボードが壊れたため。 そんなわけで新しいキーボードを探してい ...

ReadMore

2026/5/20

SwitchBotテレビドアホンを弱電線に繋いだら、ストレスが激減した話

こんにちは。兼子です。Switchbotのテレビドアホンを導入してから早半年が過ぎました。 https://otimusya24.com/switchbot-tvdoorphone-review/ めちゃくちゃ良い商品ではあるものの、致命的なバグもあったりと、素直に最高とは言い難い商品。そんなドアホンですが、実はまた新たなストレスがでてきました。 公式では2年8か月という大層なバッテリー持ちをアピールしていますが、これは動体検知をオフにして、1日3回インターホンを押される計算下での数値(録画時間は5秒)。 ...

ReadMore

スマートロックプロレビュー

2026/5/20

【最高】Switchbot スマートロックプロレビュー!鍵を使わない生活

こんにちは。兼子です。 約半年ほど前に、SwitchBotのスマートロック Proというものを買いました。 スマートホーム系の製品はあくまで個人的にだけど、当たり外れが多い。めちゃくちゃ便利なものもあれば、これ別にまったくいらないな。。ってものも結構ある。ただこのスマートロックは本当に便利。もはやこれなしには戻りたくないレベル。 特に大きかったのは、鍵の閉め忘れがなくなったこと、鍵を持ち運ばなくていいこと、そして家に帰ってきた時の解錠がとにかく楽になったこと。 個人的にはめちゃくちゃおすすめの逸品ではあり ...

ReadMore

SwitchBotでNFC解錠ができないバグ

2026/4/22

【不具合多】SwitchBotのテレビドアホンでNFCが反応しない致命的バグ

こんにちは。兼子です。先日SwitchbotのスマートテレビドアホンでNFCが無効化されるバグがありました。 いつも通り、NFCで解錠して家に入ろうとしたら、まったく開かなくなってしまった。※現在は修正済みなので、普通に使えています。正直あまりに致命的なバグのわりに、対応が「ちょっとしたバグ」の修正ぐらいの温度感だったので、ことの顛末を詳細に書いていこうと思います。 2026年1月10日にNFCが反応しないバグが発生 そもそもテレビドアホン単体で使っている人はあまり関係ないのですが、自分はスマートロックと ...

ReadMore

テザリングできな問題の解決方法

2026/1/7

インターネットなし!?Galaxyのテザリングができない問題の解決法

こんにちは。兼子です。 最近スマホをGalaxyに買い換えたんですが、テザリングができないという問題にぶちあたりました。 自分はWi-Fi専用のタブレットを持ち運ぶことがあるので、テザリングが出来ないのはまずい。まさかGalaxyってテザリングできないの?とか冷や汗垂らしながら試行錯誤した結果出来た。 多分同じように困っている人もいると思うので、備忘録がてら原因と直し方について解説していくので、是非最後までご覧ください。 テザリングが出来ない症状と原因 まず、具体的に自分がどんな状態だったかというと 症状 ...

ReadMore

Shark VS アイリスオーヤマ

2026/1/26

アイリスオーヤマからSharkのハンディークリーナーに乗り換えた話

こんにちは。兼子です。 つい先日、約4年間愛用していたアイリスオーヤマのハンディクリーナーが壊れてしまいました。来る日も来る日も酷使し続けた結果、とうとう部品が折れました。 そんなわけでシャークのハンディークリーナーを買ってみました。ぶっちゃけアイリスオーヤマのハンディークリーナーに何一つ不満は無かったのですが、せっかくなのでSharkのハンディークリーナー(W30)を買ってみました。 ただ正直アイリスオーヤマの掃除機に何一つ不満はなかったし、Sharkは種類が多すぎて選ぶのがめんどくさい。そのため、買う ...

ReadMore

サイト内検索

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

-ガジェット