当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ガジェット

KOORUIの27インチモニターを買ってみたけど全くおすすできない件

3月 31, 2024

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

先日液晶モニターを買い換えました。

KOORUIの27インチモニター。

Amazonで5,000円 オフのクーポンが配布されており、約25,000円で買いました。

安くて高色域のIPS液晶かつ高画質のモニターを探していたところコイツにいきつきました。

兼子
兼子

そして失敗した

というわけでレビューしていこうと思います。

色が潰れる

もう最初に言っちゃうけど、これは買わない方がいい。

まさに「安物買いの銭失い」。この言葉は、自分のために作られたんじゃないかと思うことがある。


一応その理由を説明すると、一番大きな問題は——色がつぶれること。

「つぶれる」って表現が正しいのかはわからないけど、たとえばカラーサークルを見てみると、KOORUIのモニターのほうには変な線が入っているのが分かると思う。

液タブの方は滑らか。
写真で撮ってるので分かりづらいかもだけど、実際見るとかなり悲惨。

また、動画なんかはより顕著に色がつぶれる。

これもスマホで撮った物なので、かなり分かり辛いと思うけ、実際に見ると鮮明さが失われている。

波の部分等、KOORUIのモニターだと大分潰れてしまっている。

アシスタント
アシスタント

分かりづらい・・・

画面を直撮りしてもこのひどさがうまく伝わらないのがもどかしいんだけど、とにかく酷い。

たとえば映画を観るときなんか、KOORUIのモニターだと俳優の髪の毛のディテールが潰れてしまって、まるで汚いベタ塗りみたいになってしまう。
27インチの大画面で映画を楽しめるのをちょっと期待していただけに、これは本当にげんなりした。

というわけで、買わない方がいい。

27N4Qのスペック

今回買ったモニターのスペックはこんな感じになっております。

名称27N4Q
解像度2560×1440
アスペクト比16:9
サイズ‎61 x 52 x 20 cm; 8.3 kg
色域100%sRGB、95%DCI-P,72%NTSC
コントラスト比20000000:1
接続端子HDMIx1, DPx1, Type-c(65W)x1, オーディオラインアウトx1
付属品電源ケーブル, HDMIケーブル
値段(2024年3月時点のAmazon価格)29,999円

スペック上は一人前。スペックだけではわからないものだと実感した。

KOORUIとは

「そもそもそのブランド、大丈夫なの?」って思う人もいるかもしれないけど、
一応これは中国ではメジャーな「HKC」というメーカーが出しているブランドらしい。
だから、まったくの無名や怪しいブランドというわけではない。

とはいえ、日本ではまだまだマイナーな存在。

そのため、評価の信頼性は正直、ほとんどない。

サクラチェッカーでもしっかりサクラ度99%。満開である。綺麗

sRGB100%+QHD画質で3万円以下は安い

正直スペックだけ見るとかなりコスパは良い。

sRGB100%だし、27インチQHDの画質ってのも魅力的。

実際使ってみても【27インチでQHD】ってのはかなり良かった。
今こうしてブログを書いている際も、かなり情報量を多く表示できるし、分割しても余裕がある。
動画や写真を見ないのであれば良いのかもしれない。

27インチのQHD画質がすごく良いってのがわかったのは一番の収穫。

正しい色味!でもない

一応色域に関してはsRGB100%となっているが、実際調整なしだと液タブやスマホと比べて結構色が違う。

なので手動で調整が必要になる。

ただこれがなかなか難しい。まぁこれに関しては自分の色彩感覚が乏しいからであると思われる。
というかいくら合わせても色潰れがあるせいで結局あまり意味はない。

ライト点灯が超うざい

あと本当に地味なところだと、ライトがうざい

PCを付けているときはこうやってライトが常についている状態になる。このライトの光が無駄に強い。虫が寄ってきそう。


更にうざいのがPCの電源を切ると、ライトがチカチカと点滅するようになる。

うちはワンルームなので、PCと寝床は一緒の部屋。つまりPCの電源を落とし、部屋の電気を消すと、部屋全体がチカチカと光りだすのだ。


本当ご勘弁。


なぜこんな仕様にしたの開発陣に問いただしたい。

とりあえずしばらくは使う

そんなわけで、KOORUIのモニターを買ってみたわけだけど、正直大失敗だった。
ここ最近で一番失敗した感がある。2度とこのブランドのモニターは買わない。


まぁでも使えないことはないし、そんなすぐ買い替える余裕もないのでしばらくは使う予定。
ちなみにライトの部分にはマスキングテープを3重に貼る事で解決できた。

光を抑えられてかなり満足したんだけど、同時になんでこんなことしなくちゃいけないの?っていう虚無感が押し寄せてきた。

それじゃ。

https://otimusya24.com/artistPro16-gen2

PilotProが発売

2026/5/20

【Pilot Pro】XPPenから高性能左手デバイスがでた!TourBoxとどっちがいい?

こんにちは。兼子です。 先日XPPenから、かなり高機能な左手デバイス「Pilot Pro」が発売されました。 正直液タブ・板タブ製造メーカーが作る左手デバイスってイマイチな物が多かった。XPPenでは以前ACK05というデバイスが発売されたが、便利ではあるがこれだけでイラスト用の左手デバイスになるか?と言われると、ならない。 というのもキーがー少なすぎるし、ダイヤルやノブも1~2個しかついていない物が多い。ACK05レビュー記事は下記で読めます。 https://otimusya24.com/ack05 ...

ReadMore

VIVOACTIVE5レビュー

2026/5/28

【GARMIN VIVOACTIVE5レビュー】スマートウォッチはこれでいい

こんにちは。兼子です。 先日HUAWEIのスマートウォッチからGARMINのVIVO ACTIVE5というスマートウォッチに乗り換えました。 HUAWEIのスマートウォッチもすごい良かったのですが、正直乗り換えて良かった。 使っていたHUAWEI BAND6 スマートウォッチを買おうとしている人や、乗り換えに悩んでる人は参考にしてみてください。 GARMIN vivoactive 5を選んだ理由 今回スマートウォッチを選ぶうえで、条件にしたのは以下の4つです。 選んだポイント 50g以下 バッテリー持ちが ...

ReadMore

2026/5/11

【Galaxy Sペン】摩耗しないチタン製のペン先が超おすすめ【King Write】

こんにちは。兼子です。自分は2025年から、スマホとタブレットはGalaxyを使っています。理由は絵が描けるから。世の中絵が描けるタブレットは沢山あるけど、Galaxyはその中でもトップクラスで描きやすい。今までLenovoやSurface、HUAWEI等、様々な絵が描けるタブレットを試してきましたが、個人的には圧倒的にGalaxyが描きやすかった。その描きやすさに感動し、スマホもGalaxyにしてしまったほど。 がしかし 実は標準のSペンには大きな欠点がある。 ちょっとペンで操作する程度なら問題ないけど ...

ReadMore

2026/5/17

【Omikamo】折り畳みフルキーボードを買ってすぐ売った話

こんにちは。兼子です。約半年前、Omikamoの折り畳み式フルキーボードを買いました。 がしかし 鱗滝さんもびっくりの判断の早さですが、これには明確な理由があります。 とにかく使えなかった。 簡潔に言うとこの一言です。 って感じだと思いますが、詳しく解説していきますので、折り畳みフルキーボードの購入を考えてる人は是非参考にしてみてください。 そもそもなぜ買ったのか ちなみにそもそもなぜこのキーボードを買ったかというと、4〜5年ほど愛用していたキーボードが壊れたため。 そんなわけで新しいキーボードを探してい ...

ReadMore

2026/5/20

SwitchBotテレビドアホンを弱電線に繋いだら、ストレスが激減した話

こんにちは。兼子です。Switchbotのテレビドアホンを導入してから早半年が過ぎました。 https://otimusya24.com/switchbot-tvdoorphone-review/ めちゃくちゃ良い商品ではあるものの、致命的なバグもあったりと、素直に最高とは言い難い商品。そんなドアホンですが、実はまた新たなストレスがでてきました。 公式では2年8か月という大層なバッテリー持ちをアピールしていますが、これは動体検知をオフにして、1日3回インターホンを押される計算下での数値(録画時間は5秒)。 ...

ReadMore

スマートロックプロレビュー

2026/5/20

【最高】Switchbot スマートロックプロレビュー!鍵を使わない生活

こんにちは。兼子です。 約半年ほど前に、SwitchBotのスマートロック Proというものを買いました。 スマートホーム系の製品はあくまで個人的にだけど、当たり外れが多い。めちゃくちゃ便利なものもあれば、これ別にまったくいらないな。。ってものも結構ある。ただこのスマートロックは本当に便利。もはやこれなしには戻りたくないレベル。 特に大きかったのは、鍵の閉め忘れがなくなったこと、鍵を持ち運ばなくていいこと、そして家に帰ってきた時の解錠がとにかく楽になったこと。 個人的にはめちゃくちゃおすすめの逸品ではあり ...

ReadMore

SwitchBotでNFC解錠ができないバグ

2026/4/22

【不具合多】SwitchBotのテレビドアホンでNFCが反応しない致命的バグ

こんにちは。兼子です。先日SwitchbotのスマートテレビドアホンでNFCが無効化されるバグがありました。 いつも通り、NFCで解錠して家に入ろうとしたら、まったく開かなくなってしまった。※現在は修正済みなので、普通に使えています。正直あまりに致命的なバグのわりに、対応が「ちょっとしたバグ」の修正ぐらいの温度感だったので、ことの顛末を詳細に書いていこうと思います。 2026年1月10日にNFCが反応しないバグが発生 そもそもテレビドアホン単体で使っている人はあまり関係ないのですが、自分はスマートロックと ...

ReadMore

テザリングできな問題の解決方法

2026/1/7

インターネットなし!?Galaxyのテザリングができない問題の解決法

こんにちは。兼子です。 最近スマホをGalaxyに買い換えたんですが、テザリングができないという問題にぶちあたりました。 自分はWi-Fi専用のタブレットを持ち運ぶことがあるので、テザリングが出来ないのはまずい。まさかGalaxyってテザリングできないの?とか冷や汗垂らしながら試行錯誤した結果出来た。 多分同じように困っている人もいると思うので、備忘録がてら原因と直し方について解説していくので、是非最後までご覧ください。 テザリングが出来ない症状と原因 まず、具体的に自分がどんな状態だったかというと 症状 ...

ReadMore

Shark VS アイリスオーヤマ

2026/1/26

アイリスオーヤマからSharkのハンディークリーナーに乗り換えた話

こんにちは。兼子です。 つい先日、約4年間愛用していたアイリスオーヤマのハンディクリーナーが壊れてしまいました。来る日も来る日も酷使し続けた結果、とうとう部品が折れました。 そんなわけでシャークのハンディークリーナーを買ってみました。ぶっちゃけアイリスオーヤマのハンディークリーナーに何一つ不満は無かったのですが、せっかくなのでSharkのハンディークリーナー(W30)を買ってみました。 ただ正直アイリスオーヤマの掃除機に何一つ不満はなかったし、Sharkは種類が多すぎて選ぶのがめんどくさい。そのため、買う ...

ReadMore

絵が描けるスマホレビュー

2026/5/6

イラストが描けるスマホ【Galaxy S23 Ultra】レビュー!最強の液タブスマホ

こんにちは。兼子です。 先日、Galaxy S23 Ultraを買いました。理由は絵が描けるから。 結論から言うと、これは本当に買ってよかった。スマホなんて小さい画面で絵が描けるか!!とか思ってたけど、描けた。 Galaxyのタブレットにハマり、とうとうスマホも買ってしまった。。それにしても描きやすい🤔 pic.twitter.com/IKW8pkcAE2— 兼子良@kaneko_ryo (@otimusya_24) December 2, 2025 確かに描きにくさはあるけど、それ以上にどこ ...

ReadMore

サイト内検索

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

兼子

イラストレーター/Live2Dモデラー/ブロガー
現在は会社員をやりながら、ブログ更新やイラスト制作のお仕事をしています。
ポートフォリオやお仕事実績はこちらからご覧ください。

-ガジェット